スターチス
- stainedglasssumire
- 2021年11月5日
- 読了時間: 2分
私は週に一回はお花屋さんへでかけるのですが、仕入れによって、出会う花が毎回違うのが楽しみとなっています。もちろん、定番の薔薇やカーネーションは常にあるのですが、知らない花を初めて見ることも多々あります。好奇心のおもむくまま、知らない花を買うこともしばしばです。
そんな中で知った花の一つに、スターチスがあります。お花好きの方は当然ご存知かもしれませんが、無知な私はこのお花屋さんへ来て教えていただきました。紫やピンクをお花屋さんではよく見かけます。しっかりとした茎から枝分かれして密集した小さな花びらがついた姿は、私に細かなフリルを思わせます。私はその様子が気に入り、何度か買わせていただくうちに、困ったらスターチスを選ぶようになりました。
それというのも、このスターチスは他の花に比べて、多少長持ちするのです。しかも価格もさほど高くありません。また、紫やピンクはそこまで奇抜な主張がないので、部屋に飾るのに適しています。
私は気に入りのリビングにスターチスを飾ることが多いです。こうして物を書きながら、たまに見つめたりすると、気持ちが和らぎます。また、スターチスがあることで、リビングが生き生きとして見えるように感じられます。たまに虫が出たりすると、生花を飾ることが面倒に思えるのですが、やはり、造花などより、本物の花の方が、多少手間がかかっても気分を良くしてくれます。花瓶を洗ったり、水を変えたり、茎を切ったりるのも、花と過ごす楽しい時間なのです。これからも、スターチスをはじめ、花は私の相棒であり続けるでしょう。


コメント